経営・戦略 コンサルティング
経営品質向上活動
経営の質を高め、会社を次のステージへ登るための人づくりと仕組みづくりをおこないます。
問題点の把握
貴社では、このような現象は生じていませんか?
・中期計画などが数値のみで実効性に欠ける。
・営業や製造、開発の協力関係がなく顧客対応で手戻りが多い。
・重要なプロジェクトに参加するメンバーが固定化されている。
・実施されない課題や施策が多い。
・問題が発生したときに議論が犯人探しに始終する。
・各部門の活動が全社として整合していない。
・製品・商品やサービスに一貫性がなく自社の得意分野が分からない。
・何事も常に他人事としている
・何をすればよいか分からない
マネジメント・サイクルを回す仕組みが必要です
マネジメント・サイクルを回す仕組みづくり
経営と現場を同期させ、経営を見える化する。見える化された活動を日々改善し、検証するサイクルを継続的回すことが重要です。
戦略的予算管理の見える化
“結果による管理”から“結果をつくる管理”への転換に向けた仕組みづくりを行います。
問題点の把握
貴社では、このような現象は起きていませんか?
・予算・実績の分析結果がでるまでに時間がかかり、対応が遅れる。
・月末近くになって初めて予算の未達成がわかる。
・各部門の活動に整合が取れない。
・課題がいつまでたっても解決されない。
・予算・実績の分析において毎回同じような課題ばかりが出される。
・予算数値の達成のみが重視され、顧客への対応が悪くなる。
・現場が予算達成に向けて活動しているのかどうか分からない。
・月単位の管理
・何をすれば解決するのか分からない
行動によるマネジメントが必要です!
原価管理の「見える化」
“成り行きの原価”から“つくる原価”へ向けた仕組みづくりと人づくりを行います。
問題点の把握
貴社ではこのような現象は生じていませんか?
・毎月、原価が予算を上回る。
・実際に原価の内訳が分からない。
・原価の差異分析を行っているが、正しい原因が掴めない。
・対応策を実施しても思ったような効果が得られない。
・対応策が現場で徹底されない。
・対応策を実施しても次々と新しい問題が発生する。
・原価を下げると品質が低下する。
・原価って何?
・何をすれば解決するのか分からない
コスト・マネジメントの見える化が必要!